SSブログ

ロミ山田の現在は??息子は??日本人初のブロードウェイ主演歌手は現在も活動中??

Sponsored Link



romiyama1.jpg

爆報!ザ・FRIDAYで女優で歌手の

ロミ山田さんが紹介されていましたね。

山田さんは現在、80歳ですが今もなお

精力的に活動を続けられているそうです。

今回はそんなロミ山田さんについて

ご紹介していきます。

山田さんもその一族も凄い人たち??



ロミさんは1933年に父の赴任先の韓国で生まれ

1歳で、日本に帰国。帰国後は神戸で育ち、

4歳の時に父が亡くなり、10歳で母親が再婚。

その後10歳で声楽を学び、国立音楽大学

卒業後は、コーラスや合唱で活躍し、アメリカへ留学。

1961年に日本人として初めてブロードウェイで

主役を演じました。当時、日本人がアメリカに

渡航するのが難しい時代のため、ニュースとして

広まることも難しい時代で山田さんの活躍が

ニュースや新聞などで日本に伝わらなかったのは

残念なことだと思います。ロミ山田さんの

この舞台を見た日本人は永六輔さん、渥美清さん、

岡田英次さんなど数人しかいません。

その後1963年に日本に帰国しました。

日本に帰国後は歌手、女優として活躍。

ちなみに、ロミ山田さんの「ロミ」というのは、

「ヒロミ」と言うのを言いづらいアメリカ人が

読みやすいようにロミという名前で呼ぶようになってから

ロミ山田と呼ばれるようになりました。


ロミ山田さんの家族はこんな感じです。


父→和辻廣樹は朝日新聞の報道記者

祖父→和辻春次は京都大学医学部耳鼻咽喉科の初代教授

祖父→大垣丈夫は新聞記者で京城通信社記者、大韓協会顧問

夫→岡田教和(放送作家)1989年に離婚。

従兄弟→和辻哲郎

となっています。

その後ロミ山田さんは??



rom2.jpg

ロミ山田さんは日本に帰国後、歌手や女優として

活躍しましたが、1989年に離婚しました。

原因は夫が事業に失敗し大量に借金を抱えて

しまったことだと言われています。

また、ロミさんの最愛の1人息子が聴神経腫瘍という

耳の奥に腫瘍が出来る難病を患ってしまいました。

5年間で5回にも及ぶ手術を受け、何とか腫瘍の

除去には成功したものの、その後遺症として

喋れない、耳が聴こえない、歩けないという後遺症に

悩まされて、ロミさんは息子の介護とリハビリ生活

を長年過ごして来ましたが、息子さんは2008年に

お亡くなりになりました。ちなみに元夫の男性も

息子さんより先にお亡くなりになられました。

現在のろみ山田さんは現役の歌手として精力的に

活動しており、その歌声と歌唱力は未だに衰えて

おりません。

参考に最近のロミ山田さんの動画です




こちらは過去の映像ですが、なるほど

ブロードウェイで初めて主演を演じた

日本人なのも納得の美声ですね。

素晴らしいと思います。

昔は、日本人離れした顔立ちから

日系アメリカ人と間違われたそうです。







Sponsored Link



nice!(2)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 2

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日々のトレンドをお届け All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。